強い心と温かい心を

こんにちは(^^)/
一般社団法人
ひきこもり支援相談士認定協議会
不登校訪問専門員の
いたばゆみこですおねがい
先日、「知覧特攻平和会館」主催の企画展に
行ってきました。
国を思い、父母を思い、
永遠の平和を願いながら。
母が送った手紙と
息子が遺した言葉。
一枚一枚、読ませてもらい
改めて戦争の惨さと切なさと
心が締めつけられ言葉が出ませんでした。
国のため、親のために
平和を願いながら命を絶った隊員たちと
それを見守ってきた父母。
戦いぬいてきた彼らのお陰で
今の日本があります。
彼らが今の日本を観たとき
喜んでくれるのでしょうか。
毎日のように
いじめ問題、虐待、引きこもり、不登校、
人殺しなどの嫌なニュースを目にします。
「昔と違って熱血な先生って、いなくなったよね~。」などと聞くことがよくありますが
じゃあ、あなたは子育てや家での躾を
熱血にやれてますか?と聞きたいです。
答えは「だって~先生が~」
「だって旦那が~」
と人のせいにして逃げるのでしょう。
生活面の躾さえも出来ないのに
子供が思い通りにならないと
学校のせいにする。
都合が悪いことや
子供が思い通りにならないと
人のせいにしたり何かのせいにして
逃げてる親を見てれば子供は
逃げることを覚えます。
人に対して気薄になり思いやりもなく
先生に対しても誰に対しても偉そうにして
挨拶さえも出来ない大人になっていくのです。
自分の子供は、どんな大人になって欲しいですか?
きっと親なら、思いやりのある優しい人になって欲しいと願ってると思います。
人間が持つ大事な感覚の五感がありますが
子育てにも、あてはめられます。
親の背中を見て育つこと(視覚)
温かいご飯を一緒に食べること(味覚)
子供の話しを否定せず最後まで聞くこと(聴覚)
携帯ばかりを見てないで子供と触れあうこと(触覚)
温かいご飯や家での優しい匂いを教えること(嗅覚)
とてもシンプルなこと。
日本の平和を願って
身を捧げてきた方たちに恥じないよう
強い心と思いやりのある人が増えることを願います。
「強く、そして温かい母。」
と私の子供たちの心に残って欲しいですニコニコ
辛いことを乗り越えられる強さと
共に助け合い歩んでいく温かい人に
育てていきましょうニコニコ
子育てのことで悩んだり
思い通りにいかなかったり
ママ友との距離感だったり
辛くなったら何でも聞かせてくださいねニコニコ
引きこもり
不登校
子育ての悩み
何でもお聞きしますのでご連絡ください。