乗り越えていく強さと思いやりの心

こんにちは(^^)/
一般社団法人
ひきこもり支援相談士認定協議会
不登校訪問専門員の
いたばゆみこです(^^♪

桜🌸を見ると、なぜかウキウキして
笑顔になれますねラブ
そんな中、新型コロナウイルスの報道に恐さと不安ばかりな毎日ですショボーン
感染拡大させない為には
一人一人の協力と思いやりが必要です。
確かに自分が感染することも嫌ですが
それ以上に人に感染させる方が悲しい。
自分のせいで、まわりの人が悲しく
辛い思いをさせることは人として
とても無責任な行動です。
子供のころから我慢やメリハリある生活を
させてないと人に対して感謝も出来ず
無責任にな人になります。
先日、友達のお子さんが大学院へ行くために
遠いところへ下宿することになり
お別れの日に
「いろいろと有り難う」
と、お子さんに言われたと
泣いて喜んでました
きっと子育て中に
まわりに流されずに我慢をさせたことや
自立に向けてメリハリある生活をさせてた
結果かなと思いますニコニコ
ただただ20才になったからといって
急に人に感謝をしたり優しい人に
なったりしません。
人前で見せない努力や
人とのコミュニケーションで
辛いこと悲しいこと悔しいことを経験をすると
その子にとって強さに変わります。
その強さは人の心の痛みや苦しみを
わかってあげられる優しさにもなります。
強さ=優しさ
今、何をしなくてはいけないのか
乗り越えていくために考えられる強さと
まわりの人と共に協力し合える優しさで
温かい日本になりますように🍀
この事態を無駄にせず
お子さんに家のことを沢山、手伝わせて
沢山、お話しをして過ごせるといいですねニコニコ
その中で息詰まったり
うまくお子さんとコミュニケーションが
取れなかったり
新学期を迎えるまで不安だったり
どんな些細なことでも構わないので
ご連絡ください(#^^#)